インターンシップ

9月初めにインターンシップという社会体験学習があり、 愛知県立愛知総合工科高等学校の学生さんがうちの会社へ実習にいらっしゃいました。
今まで、そんな事はやっていなかったので、 何やればいいのだろう?と、戸惑いを隠せませんでしたね。 やっぱり将来有望な若い人には色々経験と勉強をしてもらって、 将来の産業を支えてほしいので、プレッシャーもありました。
と言いつつも結局、私は教育担当ではありませんでしたが(笑)
普通の職場体験なら作業を体験してもらえばいいのだけど、 開発の職場の体験って難しいですよね。
とりあえず、はじめ2日間ははんだの実習。
2016916101255.jpg
残りの3日間をおもちゃにマイコンとセンサーを付けて改造する ということで回路図を書いてもらったり、 実際にユニバーサル基板で作ってもらうことにしました。
2016916101146.jpg
201691610127.jpg
多少予定外のトラブルはありましたが、無事に(?)予定は進み 教えるってことは教える側も勉強になると実感する一週間でした。
2016916101232.jpg
キャラクター物のお掃除おもちゃなので、モザイクかけてみた
ページ上部へ