低段密植管理装置の納品

8月末に県内某所へ低段密植管理装置という、 自動給水機の設置に行ってきました。
20169992558.JPG

ビニールハウスの中に設置する機械なんですが、 この夏場はやっぱり暑さが厳しかったです… 2時間いただけで、タオルが湿っぽくなっていましたからねぇ。 それでも野菜の栽培を始める前だったので、ドアを開けっ放して 風通しを良くしていたんですけどね。
自分はプログラム担当なので、 コンピューターの入れ替えと色々設定をするだけで現場の作業は済むのですが、 他の業者さんは暑い中の作業、毎回大変だなと思います。
お客様に機械の説明をして納品は終了。 その後のメンテナンスも自分の仕事なので、 受け渡し後は「故障せずに無事動いてくれよ」と 少し父親のような目線になってしまいます。
20169992542.JPG

開発の仕事は生みの苦しみはあるんですが、達成感もあるので また別の機械も作ってみたいなって思います。 ということで、何か作って欲しい機械があればお気軽にご相談ください。
ちなみにビニールハウスで汗をかき、帰りに冷房の効いた車で運転をしていたので 翌日体調を崩しました…(笑) 笑い事じゃないけどなー そろそろ気温の変化が激しい時期になってきましたので、 体調管理に気を付けてくださいね。
ページ上部へ