ゲームって色々あります。

最近だとゲームと言えば、TVゲームや3DS等の携帯ゲームですが、 今でもボードゲームやカードゲーム等のいわゆるアナログゲームも まだまだ新作が出てるんです。 最近、話題になったのは「枯山水」と言う、 徳を積んで美しい日本庭園を造るボードゲームだったり、 「ハイテンション利休」と言う利休のテンションにちょうど合う値段の 茶菓子を出すゲームだったり色んなバリエーションのゲームが出てます。 海外にもそういうアナログゲームがあって、 この前気になったのが「Circuit Maze」という電子回路のボードゲーム。
2016112518617.jpg
5×5のマスにブロックを入れて回路を作り、ランプを点けるというゲームです。 カードにはお題が書いてあって、ランプの光らせ方や 使用するブロックが指定してあって、なかなか難しそう。 欲しいんですけど、輸入品しかなく意外と高価なんですよね。 工夫次第で何でもゲームにして楽しむことができるって、 凄いことだと思います。

新しいゲームを公開しました。 落ちてきたり、走っていたり、出てくるものをつまむという、 単純なゲームです。 “https://tatsukigame.web.fc2.com/game4_tumami.html”:https://tatsukigame.web.fc2.com/game4_tumami.html
20161125181959.jpg
正直ゲームとしては、それほど面白いものではないのですが(笑) こっそり新しいことに挑戦してました。 Pixi.jsという2D描画用のjavascriptライブラリを使用していて、、 簡単に言うと楽に絵を拡大縮小、回転、変形ができるというものです。 本当はつまんだ部分をビミョーンと伸ばしたかったのですが、 思った以上に難しくて断念しました…。 でも、こういうスクリプトを組めばやれるかな?と トライ&エラーを繰り返すのは、パズルのようで楽しかったです。
近頃、プログラミングが必修になるとか何とか言われてますが、 この楽しさを理解できる人が増えてくれるのか、不安でもあり 楽しみでもあります。
ページ上部へ