RTC! RTC!

今日は朝から土砂降りでしたね~今は落ち着いているようですが。 明日は個人的に遠出をする予定なので、 天気は良くなってほしいです。 そろそろ梅雨入りの時期なので しばらくは天気も悪くなりやすいのかな?
最近はありがたいことに忙しい日々を過ごさせて頂いています。 ただ、ずっとPCや仕様書とにらめっこでブログに書くような ネタが一切ないのですが…(笑) とりあえず最近はRTCと格闘しています。 とは言ってもRTCってなんぞやとお思いでしょう。 リアル・タイム・クロックことRTCは PC等の中にも普通に搭載されている時計です。
2017526163218.png
時間を正確にカウントし、ちゃんとカレンダー機能もあるモジュールで、 PCの電源を切っても時計が止まらないようにボタン電池が入っていたりします。 最近はNTPというネットで時間を知らせてくれるサービスもあるので、 時計を合わせるという行為もしなくて済むようになってきましたね。
ですが、パソコンではなく小型マイコンだと搭載していない場合が多いので、 今回はそれの搭載をしていました。 ラズベリーパイやArduinoのようなメジャーなマイコンなら 使用するためのドライバーも用意されているのですが、 今回は発売されたばかりのマニアックなマイコンを使用するので、 ドライバー作成から始めることに…。
2017526163241.png
ネット環境があればNTPというネットで時間を教えてもらえるサービスが 利用できるし、電源入れっぱなしでいいなら時計もあまりズレずに 済むんですけどね。 この仕事し始めて、電源を安定して供給できる環境とネットが接続できる 環境のありがたさが身に染みてわかりました(笑)

今日は早く帰って明日の準備だー
ページ上部へ