開発日誌2「上司探知機」

前から気になっていたのが、 電話で「○○さんいますか?」と言うのが多いことです。 開発のある建物の電話が本工場と別回線になっていて 内線が使えないっていうのが問題なんですが、 どうにかならないか?っていうのが前からの課題でもありました。
大きな会社では、部屋の入口に非接触ICカードの機械を付けて 人の出入りを把握するという方法を導入されていますが、 うちではできないので 発信器を持ってもらおう!と言うことにしました。
(いつもの)アマゾンでいいのが無いかな~?と探して見つけたのが、 Bluetoothのタグ!
2016102922954.jpg
鍵等に付けて、スマホとペアリングすることで、 見つからない鍵やスマホを探すことができるものです。 ただ、ペアリングがよく切れるということで、 あまり浸透されなく生産中止になってしまったみたい。 ただ今回の用途は電波を拾うだけなので無問題! むしろ安く手に入るのでお得…? 入手困難になるのでそうでもないか?
20161029221130.JPG
やり方は、それぞれの部屋にBluetooth受信機を付けた マイコンを置き ↓ タグの電波を受信したら ↓ タグの固有番号で誰が来たかを WEBサーバーに送信 ↓ それぞれのPC,スマホからブラウザでWEBサーバーへ接続して 誰がどの部屋にいるかを確認できるというものです。
20161029221214.png
だいたい電波の受信距離が20mほどあり意外と遠くまで届くけど、 なかなか狙った通りの良い動きをしていました。 問題点は、マイコンを数台使うのでコストがかかるということですね… 実際、その点に悩んで実用直前で凍結中です。
でも、最近また人が捕まらなくてお客様にご迷惑をお掛けしているし、 ブログのネタにもなるから(笑)実用化しようかなって思ってます。
ページ上部へ