プロジェクト

今日、話題になってたのですが、 体重計や食堂で有名なタニタさんがゲームのジョイスティックを作るプロジェクトを開始したそうです。

何年前かな?20年くらいだと思いますが、ゲームセンターに「バーチャロン」と言う ロボットを操作して対戦するゲームがありました。家庭用のゲームに移植するにあたり 独自の操作が必要なため専用コントローラーも発売されました。
数年前にも株式会社HORIさんが受注生産でコントローラー1つで3万円くらいで 発売してたような気がします。
つい最近、そのゲームがリニューアルして家庭用ゲームに出るとは聞いていましたし、 どこがコントローラーを出すんだろう?と、思っていたらまさかのタニタさんだと言う事で 驚きました。
なぜ?とインタビューを読んでいたらタニタの社長さんが 「ゲームで楽しく遊ぶことは健康につながります」 と、おっしゃっていたそうです。 とは言いながら、社内で大会を開くぐらいバーチャロン好きらしいですが(笑) すでに前に使っていたコントローラーの金型が破棄されていて、実現が難しいプロジェクトみたいですが、 この挑戦は成功してほしいです。
ページ上部へ