ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

遅咲き

久しぶりに金曜更新できなかったです。
金曜更新とは決まってないのですが
タイトルの遅咲きっていうのは、更新が遅れたことじゃ
ありませんよ!

さて、LEDの実験として葉物のサンチュを育てていたのですが、
茎(?)がのびのびに伸びて、いつ花が咲くのだろう?と
思っていたら

ようやく咲きましたーーー!!

20178793647.png

場所移動したから環境の変化?
室内で気温はそれほど変わらないと思うから、
時期的なもの?

植物って思った通りに育たないから、
パラメーターが見られればどれだけ楽かと思いました。
だから植物自身の数値が見られない代わりに、
温湿度、水分量、とかを数値化して見るのかな。

農家さんとかのプロになると、色とか育ち方で判断できるのは
凄いよなって思います。それだけ経験を積んでいるって
ことですからね。

ジンくんとの旅2

お供をGETした続きですが、
一緒に


201772816376.png

建物を観たり、



2017728163751.png

夕張メロンジュースを飲んだり、


2017728163843.png

何かに乗っかってみたり
と、自由に探索していました。


でも、やっぱり1人と1匹(?)でフラフラしてても限界がありますね(笑)
観光地って友人とくるのが一番楽しい物だなと思いました。


そういえば、前回行ったときは北海道が最高気温だったと言われるぐらい暑くて
「避暑地って言うほど涼しくないな?」って思ってたんですが、
今回は空港に着いたとたん「寒っ!」って言ってしまったくらい
寒かったです。
思わず、ユニクロ行ってパーカーを買ってしまいました。
日が出てると暑いんですが、風が強いわ冷たいわで
ここは北海道なんだな~って実感しました。


そして、名古屋に戻ってきた時の湿度の差は凄まじかったです。


また行くことがあるといいな~。


2017728165244.png

再上陸で観光敢行

まさかの再度北海道へ
昨日の夜中に帰ってきた所です。


自分で航空券やらレンタカーやらを手配し、
お客様の所へ...。
3連休後だったからなのか、意外と安く飛行機のチケットが
買えて良かったです。
ちなみに今回は仕事としてではなくプライベートな旅行と言う体で
行ってきました。


途中道に迷ったりもしたけど、無事作業と設定は完了!


そして、1日で仕事が終わってしまったから、暇になってしまった(笑)


そうなるのがわかっていたから、
プライベート旅行という体で行ったんですけどね!


お客様の所は岩見沢市と言う所なのですが、
モツそばと言う料理が有名らしく食べてみたら、
鶏肉たっぷりのそばですごく美味しかったです。
店内になぜかバイク関連の写真やらがあったので聖地の様になっているのかな?
自分もバイクには乗るので、バイクで北海道旅行とか憧れます。


少し車で走ったところにある温泉施設で1泊


2017721112636.png

次の日は、小樽へ~。

なんとなく有名なところってことで行ってみたんですけど、
やっぱり有名な観光地と言うだけあって、
観光がしやすいように整備されてて、感心してしまいました。


ちょっと天気が曇り空だったのが残念でしたけど。


そして、旅のお供GET!!


2017721113244.png

ジンギスカンのジンくんと言う子らしいです。

続きは来週。

油断大敵

行ってきました北海道!

一応、北海道産まれなのに30年ぶりくらい?
ほんとに子供の頃以来なので、全く懐かしいって気持ちは
無かったですね。
当然、遊びに行ったのではなく、低段密植装置の設置に行きました。


2017714193255.png

早朝の便なので、朝早くからセントレアへ...
何時くらいに行けばいいのかわからなかったので、
早く行きすぎました(笑)
この頃は、まだ後で何があるかわかってなかったので、
元気な方でしたね~。


2017714193448.png

今回、導入されたお客様は何棟もビニールハウスを持っていて、
花とかを育てていました。
土地がいっぱいあるのか、やることが大きいですね。
会長さん、社長さんも若い方だし、社員さんも良い人そうな方ばかりなので
良い環境なんだろうなって印象受けました。


2017714193726.png

そして、設置完了! かと思いきや、
遠隔装置の受信アンテナの装着忘れに気が付き
札幌へアンテナ探しへ~

って当然見つかるはずもなく。

言い訳すると、急遽海外仕様だったものを変更したわけなのですが、
チェックのし忘れでした。
イレギュラーが起きた時は、気をつけなきゃいけないと反省です。


来週、設定しに再度北海道へ行くことになりました。

今回は他の会社の方と2人でだったのですが、
次は1人旅(?)
お客様にもご迷惑をかけているので今度こそ
忘れや間違いを起こさないようにしなきゃ!と思います。

願い事

七夕です。
ショッピングモール等で笹を飾っているのをよく見ますが、
大人になって短冊って書かなくなりましたよね。
でも、最近はTwitterとかのSNSで短冊風の書き込みをしたりしてて、
形が変わっても、その行事を忘れないって言うのは
良いことだよな~って思います。

ちなみに自分の願い事は
「楽してお金持ちになれますように☆」
です。



とりあえず6月の決算を乗り切り、
一息つけるかな~?って、思う間もなく明後日から出張で北海道へ。
毎回何かしら持って行くのを忘れて、現地調達って事が多いので
入念に準備作業を続けている所です。

久々の北海道なので、(20年ぶりぐらい)
わくわく感もあり、
一泊二日なのでガッカリ感もあり、
それ以上に寒さで機械がやられないかな?って心配もあり
複雑な心境です。
また来週にでも報告を書くことになると思います。



201777141938.png

元気が無くなってきていたので、
LEDの高さを低くし、光量を上げてみたら、
また新しい葉が急成長してきました。
試行錯誤しながらやってますが、植物って素直に反応しますね。

1年の折り返し

6月も終わりで、1年の折り返しがやってまいりました。
うちは決算なので、締めくくりでもあります。


画像が無いのは寂しいので、今年前半の写真をまとめてみましたが、
今年前半はいちごと展示会の年でしたね~。
開発業務は?って感じですが。ちゃんとやってますよ。

無茶ぶり気味な仕事が多くて大変だったけど、
前に作ったものを「もう一回作り直したいな~」って思ってしまうくらい、
いい勉強になったと思います。


2017630161750.png
なぜルマンドアイス...


先週末は、ずっと作っていた製品の納品をしてきました。

前にも書いたかな?

NVIDIAの高性能マイコンを使った計測器なのですが、
そのマイコンは出たばかりの製品だから解説書とかも出ていないし、
英語のマニュアル読みながら、
わからないところは英語の掲示板を読み(英語力弱いから質問できない)
苦労しながら完成させた製品でした。
上↑に書いてある「大変だった」って言うのは、ほとんどコレのせいです(笑)

ちなみにNVIDIAってメーカーはパソコンやってる方なら有名ですよね。
JETSONのTX2というなかなか高価なマイコンボードなのですが、
全然能力を使い切らないうちに終わってしまったな~って印象です。
まだ、ちょっと手直しがあるけどな。

元々AIとかロボットで使われるような高性能なものらしいので、
また使える機会があるといいなって思います。

パワーアップ

はい、色々トラブルやら何やらで何がなんだかな1日を過ごしています。

さっきまで、ブレッドボード(こんなの)↓を使って入出力のテストをやっていたんですが、

2017526163241.png

久々に配線を間違えて線が焼け焦げてしましました...
ジリジリビニール線が溶けていくのを見るのは、
ある意味ホラーでしたよ。
実験で細い線を使っていたので助かりましたが。

焦りは禁物、ほんと思います。
皆さんも電気配線をする時は気を付けてくださいねーって、普通しないか。

関係ないけど、ゴジラの熱線で鉄塔が溶けるの思い出しました。
あれはたしか飴で作った鉄塔をライトの熱で溶かすんだったかな?


2017623202245.png

やっぱり光量が足りないのか、元気がなさそうなので、
5本にパワーアップしてみました。
新しい葉も出てきてよくなってきたかな?って感じです。

そろそろ新しいPCが欲しいなと思った話

少し前にインテルが新しいCPUを発売すると発表がありましたね。

今度は、Core i9ですと!
4コア8スレッドのcore i7でも持て余しているのに、
10コアとか、どんだけ速いんだろうと興味はありますね。

普通に高価なので個人で使うことは無いだろうなと思います。
CPUだけで11万くらいだとか。

でも、こういう技術職をやってると、
最新機器に触れるのは重要だと思うんですよね!
誰か(上の人)買ってくれないかな~  もちろん無理ですが。


よく、パソコンは新しい製品が次々出るので、
いつ買ったらいいかわからないと言うのを聞くのですが、

最近は大きな技術の変化は無くて、
消費電力が少し下がった~とか、
クロックがアップした~って程度の変化しかないので、
今が買い時じゃないかなと思います。



あ~タブレットでもいいなぁ。

納期近くて何もネタを考えていなかったので、
とりとめのない文章で申し訳ないです。

長く育つんですよ。

梅雨入りしましたねー。
バイクに乗る身としては雨はあまり歓迎しないのですが、
作物とか水の確保には必要なものなので、
文句も言ってられないなって思います。


さて、開発で植物を育て始めてから結構経ちますが。
ちょっと実験ぽいこともしていたんですよ。

イチゴの他にサンチュも育てていて、
一つは24時間ずっとLEDの光を当て、
もう一つは夜の間の光は消し、
昼間だけLEDの光を当てるというものです。

その結果、


201769183842.png

夜の光は消していた方は普通に育ち、


201769183924.png

夜も光を当てていた方は、ながーく育っていました。
長くは育ってはいるけど、葉っぱの数はあまり変わらなかったですね。
少し葉っぱが大きいかな?ってぐらい。
たくさん葉っぱができるかな?って期待してたのに残念です(笑)

こういう実験って、
ってことは、大根とかごぼうとか長く育つんだろうか?
いや、土の中で育つから意味ないか?
とか、色々考えるのが面白いですね。

茎を食べる植物って何があるのでしょ?
アスパラガスとか?

次回への布石。(意味深)

今週、営業がデモ用でラックを持って行ってしまったので、
緊急処置を施していました。

201762185235.png

急遽組み立てたフレームに、直管型のLEDを括り付けたけど、
ちょっと高かったかな?と思ってます。
でも、背の高くなる植物だったらこのぐらいの高さは必要ですよね。
トマトとか、きゅうりとか、ひまわりとか!?
そのうち、何か違う品種を育てることになりそうなので、
その時に、フレームも考えないとな~と思ってます。




先週、書いた通りあるイベントへ行くために石川県まで行ってきました!

数年前、社員旅行で行ったことはあるのですが、それ以来でした。
やっぱり個人で行動するのと団体で行動するのは全然違いましたね。
イベントメインだったので観光地には全く行かなくて、
写真に残っているのは、

201762192232.png
荒れた海の見えるPAのトイレと

北陸限定販売らしい

201762192446.png
ルマンドアイスだけでした。
たしか一時期売れすぎて販売停止になったとニュースがありましたね。
不思議な食感でした。

今回も日帰りだったので、
せっかく遠出するんだから時間取っておけばよかったと反省。

毎回のことなんですがね(笑)

ページ上部へ