ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

あけましておめでとうございます。

20171618493.jpg

弊社では昨日から仕事始めでした。


個人的には年末に某お祭りへ行き、
お正月明けからは展示会用の動画をずっと作っていたので
とても忙しいと言うか、充実したお休みでした。

お休みなのに忙しいってどういうことだ?と書いててちょっと疑問に思いましたが(笑)
みなさんは、お正月らしく初詣とか行かれたのですかねぇ?

そういえば、年末の挨拶をすっかり忘れてしまっていましたね。
年末は開発室の大掃除をして、すっかり部屋の中がキレイになりました。
今まで物がいっぱいで段ボールだらけだったので、
逆に慣れなくて落ち着かないです(笑)


201716184919.jpg

なるべく長くこのキレイさを保ちたいですね(今年の抱負)


さて、2017年。


とりあえずは2月の展示会が大きなイベントなんですが、
着々と準備は進んでいます。
ブースの準備と展示物の制作、先ほど書いた会社紹介の動画、
こういう準備していると、なんだか文化祭とか思い出しますね。
もしかしたらウチのゆるキャラも初披露させるかも?
もちろん着ぐるみとかはいませんよ(笑)

あと、小間の場所が変わったので、後日HPでお知らせさせて頂きます。

無事、年末の連休を乗り切ったいちごさんは、
なんだか実のような物を付けていました。
写真じゃ見えないけど。


201716184933.jpg

淡水化装置

半年くらい製作が止まっていた淡水化装置がようやく完成しました!

途中色々なトラブルで開発が止まっていた機械なんですが、
急に年明けに出荷することになり大慌てですよ。

20161223173439.jpg

ウチの会社はこの機械の制御部分を製造していて、
自分はプログラムを担当してました。
ずっと続けていたのだったら、どこにどの制御が書いてあるのか
だいたい頭の中に入っているけど、
一から頭に入れ直しですよ(泣)

こういうものは途中で止めるのではなく、
最後まで完成させておかないと、後で泣きを見るというのを実感しましたね。
いや~無事完成してよかった。

ちなみにこの機械は名前の通り、
水をろ過してキレイにする機械です。

お引越し

ようやくいちごをプランターへ移植しました!

2016121614273.jpg

植物を育てるのは、小学校のアサガオ以来で
プランターの大きさから、土の選び方から全部ネットで調べて
ようやく完了できました。
でも、調べてて今更ながら思ったのですが...
今っていちごを育てるのに向いてない時期なんですね(笑)

なんて無謀なことをしているんだろうと、愕然としました。
いつも人がいて暖房の効いている部屋なら、
ビニールハウスみたいな感じで育てられるんだろうけどなぁ。

でも、いちごの品種によって収穫の時期が違ったり、
一年中育てられたりしてて面白いです。

20161216142729.jpg

この前、花が咲いた品種は、花が3つに増えました。
これから実になるのかな?
人工授粉とか知らなくて、慌ててやったので大丈夫かな?
と、色々気になって仕方ありません。

今後、他の植物も育てる可能性があるので、
まずは植物栽培の勉強が必要そうです。
春になったら色んな種類の野菜を育てたいな。

最近、ネット記事の真偽の事で話題になってますが、
ちゃんと多方面から情報を引き出して精査すれば、
こんな便利なものは無いと思います。

みなさんも何か育ててみませんか?

LEDの宣伝の為にやってるって言うのを忘れそうです(笑)

でんちゅーうぉんちゅー

最近、機器のノイズ検査の為に試験場へ行くことが多いのですが、
機械の電源からノイズが出てるってつい最近知りました。
電機屋なのにね。


そしてノイズの事を調べているうちに知ったのですが、
オーディオにこだわる人の最高峰は、マイ電柱を立てることらしいです。
他からのノイズが入ってこないので、ピュアな音を楽しむことができるとか!?

オーディオマニアの方は、機器だったりケーブルだったりに
こだわるのは知っていたのですが、電柱まで立てるとは!


でも、人間なにかにこだわるって大切ですよね。
没頭することのできる趣味があるのは素晴らしいし、うらやましいと思います。
自分が趣味と言えるのは...ゲーム作りぐらいでしょうか?
目指すは、自分用のゲーム機作り!!?

いちご続報ですが、ぐったりとしてしまったピンチ状態を切り抜け
2016122182234.png

とうとうお花が咲きました!
ちょくちょく写真撮ってたのに、つぼみとか全く気が付かなかったです(笑)
2016122182313.jpg

いや、早くプランターに植え替えなければ...!!
先日、ガーデニングのお店に行ったら、
いちご用の土とか売っていてびっくりしました。
今は何でも揃えられる時代なんですね~。

ゲームって色々あります。

最近だとゲームと言えば、TVゲームや3DS等の携帯ゲームですが、
今でもボードゲームやカードゲーム等のいわゆるアナログゲームも
まだまだ新作が出てるんです。

最近、話題になったのは「枯山水」と言う、
徳を積んで美しい日本庭園を造るボードゲームだったり、
「ハイテンション利休」と言う利休のテンションにちょうど合う値段の
茶菓子を出すゲームだったり色んなバリエーションのゲームが出てます。

海外にもそういうアナログゲームがあって、
この前気になったのが「Circuit Maze」という電子回路のボードゲーム。


2016112518617.jpg

5×5のマスにブロックを入れて回路を作り、ランプを点けるというゲームです。
カードにはお題が書いてあって、ランプの光らせ方や
使用するブロックが指定してあって、なかなか難しそう。

欲しいんですけど、輸入品しかなく意外と高価なんですよね。
工夫次第で何でもゲームにして楽しむことができるって、
凄いことだと思います。




新しいゲームを公開しました。
落ちてきたり、走っていたり、出てくるものをつまむという、
単純なゲームです。

http://tatsukigame.web.fc2.com/game4_tumami.html


20161125181959.jpg

正直ゲームとしては、それほど面白いものではないのですが(笑)
こっそり新しいことに挑戦してました。

Pixi.jsという2D描画用のjavascriptライブラリを使用していて、、
簡単に言うと楽に絵を拡大縮小、回転、変形ができるというものです。
本当はつまんだ部分をビミョーンと伸ばしたかったのですが、
思った以上に難しくて断念しました...。

でも、こういうスクリプトを組めばやれるかな?と
トライ&エラーを繰り返すのは、パズルのようで楽しかったです。


近頃、プログラミングが必修になるとか何とか言われてますが、
この楽しさを理解できる人が増えてくれるのか、不安でもあり
楽しみでもあります。

医療機器展

先週、インフォメーションの更新でお知らせをさせていただいた通り
来年2月15~17日に大阪のインテックス大阪で開催される医療機器展に
出展します。


今、開発しているものが医療関係っぽいので医療展なんですが、
他業種さんの中でも厳しい業界のはずなので(特に品質面で)
不安も大きいですが何かを残せたらいいなと思っています。


ただ、今回は展示会と言うか商談会のような真面目なイベントなので、
おふざけができないのが残念です。
会社名を憶えてもらうために何かインパクトのあることをやろうかな~って
企んでたんですけどね(笑)


この日に大阪まで来る予定がある方は、ぜひ寄ってみてください。

いちご育てて20年...ではなく20日なんですが
2段にしていると光の当たりが少ないせいか
下のいちごの元気が無くなってきたので、少しズラしてみました。


20161120195.jpg

なので少し下の段の子は色が変わってしまってます。


201611201932.jpg

上の段のいちごは順調に
葉っぱがわっさーと大きくなってきてますね。
このまま順調に育ってくれるんでしょうか?


201611201953.jpg

いちご1%

いちごはじめました

と、言っても農業転身ではなく、
いちごの室内栽培を始めたのです。


2016114182436.jpg

急にどうした?と疑問に思われると思いますが、
ウチで販売を開始する植物栽培用のLED蛍光灯のテストの為なんです。


一見普通のLED蛍光灯に見えるのですが、
実は植物に良い波長の光が出ているという、このLED蛍光灯。


201611418252.png

今までもそういう植物に良い波長が出るライトは販売されていたのですが、
植物に良い光と言うのは青や赤の波長の事で、
赤色青色の光ばかりだったんですね。


それが、この普通に白い光なのに植物に良い波長が出ているというのが
このLED蛍光灯の凄いところなんです!!


...と、書いてはいるのですが自分にはさっぱりわかりません(笑)
たぶんこれを読んでいる方も信じられないと思うので、
これから時々成長報告を書いて効果を実践していきたいと思います。

でも、植物の素人ばかりなので枯らしてしまったらごめんなさい...。



でも、今月から始めて4日目なのですが上段の子が少し
成長してるように見えるのは、角度のせいでしょうか?
ほぼ蛍光灯の光だけしか当ててないのに元気でいるようです。


2016114182520.png

今後がちょっと楽しみですね。


このLED蛍光灯や室内栽培に興味がある方はご連絡お待ちしております。
詳しくお値段は書けませんが、
普通のLED蛍光灯と大して値段は変わらないそうです。

開発日誌2「上司探知機」

前から気になっていたのが、
電話で「○○さんいますか?」と言うのが多いことです。
開発のある建物の電話が本工場と別回線になっていて
内線が使えないっていうのが問題なんですが、
どうにかならないか?っていうのが前からの課題でもありました。


大きな会社では、部屋の入口に非接触ICカードの機械を付けて
人の出入りを把握するという方法を導入されていますが、
うちではできないので
発信器を持ってもらおう!と言うことにしました。


(いつもの)アマゾンでいいのが無いかな~?と探して見つけたのが、
Bluetoothのタグ!


2016102922954.jpg

鍵等に付けて、スマホとペアリングすることで、
見つからない鍵やスマホを探すことができるものです。
ただ、ペアリングがよく切れるということで、
あまり浸透されなく生産中止になってしまったみたい。
ただ今回の用途は電波を拾うだけなので無問題!
むしろ安く手に入るのでお得...?
入手困難になるのでそうでもないか?



20161029221130.JPG

やり方は、それぞれの部屋にBluetooth受信機を付けた
マイコンを置き

タグの電波を受信したら

タグの固有番号で誰が来たかを
WEBサーバーに送信

それぞれのPC,スマホからブラウザでWEBサーバーへ接続して
誰がどの部屋にいるかを確認できるというものです。


20161029221214.png

だいたい電波の受信距離が20mほどあり意外と遠くまで届くけど、
なかなか狙った通りの良い動きをしていました。
問題点は、マイコンを数台使うのでコストがかかるということですね...
実際、その点に悩んで実用直前で凍結中です。


でも、最近また人が捕まらなくてお客様にご迷惑をお掛けしているし、
ブログのネタにもなるから(笑)実用化しようかなって思ってます。

社員旅行2016



先週、社員旅行というか慰安旅行で日間賀島へ行ってきました。


2016102111548.jpg

ウチの旅行は、忘年会を兼ねての宴会メインで
観光はオマケって感じなので近場が多いです。

バスから船に乗って、初めての日間賀島。

夜の宴会は今年も海の幸が大量でした。


20161021115443.jpg

日間賀島はタコが名物らしいので、タコが丸ごと出てきましたが
特に味付けはしてないのかな?
足が塩味が効いてて美味しかったです。

いつも旅行の時はお刺身が多いので、
後で温かいラーメンが食べたくなるんですよねー。
今回も島の居酒屋さんでラーメンをいただきました。


翌日の朝は、一周島を散歩。

20161021115459.jpg

マンホールまでタコ。
時々、レアキャラのフグだったりします

そして、名物ハイジのブランコで休憩。

島独特な雰囲気があって、ゆっくりしてたかったなって思います。
釣りしてる人も多くて楽しそうでした。


来年はどこ行くのかなー?と期待しつつ、旅行資金を貯めないと!

ということで、お仕事待ってます(笑)
ドバイとか行ってみたいなーー ドバイ

客観的な視点と新ゲーム

結構前に公開中ですが、新しいゲームを作りました。
L.E.D.52とどこかで聞いたような名前ですが、
それとは全然無関係です!
2016107113424.png ゲームページへ移動


昔から趣味でゲームは作っていますが、(と言っても完成させていないのが多い)
一番難しいのはバランス調整ですね。


始めは簡単→徐々に難しくと言うのが基本なんですが、
プログラム修正→テストプレイ→プログラム修正→テスト....
と繰り返していくと、どうしても自分の腕が上がっていってしまい
簡単に感じてしまうんですよね。


そこでいかに客観的に見ることができるかが、重要なんです!


これは、ゲーム作りに限らず使う(プレイする)人の事を考えるのは
開発の人間には大切なことだと思います。


今回はパズル的な要素と爽快感を合わせたゲーム性というのが
イメージだったんですが、ちょっとルールが複雑だったかなと反省。


先のステージに行くほど、角度や強さがシビアになっていくので、
ちょっと難しいかも?とは思いますが、
運が良ければあっさりクリアできてしまうので頑張ってください。


ゲームページへ移動

2016107113352.png

ページ上部へ