ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

RTC! RTC!

今日は朝から土砂降りでしたね~今は落ち着いているようですが。

明日は個人的に遠出をする予定なので、
天気は良くなってほしいです。
そろそろ梅雨入りの時期なので
しばらくは天気も悪くなりやすいのかな?


最近はありがたいことに忙しい日々を過ごさせて頂いています。
ただ、ずっとPCや仕様書とにらめっこでブログに書くような
ネタが一切ないのですが...(笑)

とりあえず最近はRTCと格闘しています。
とは言ってもRTCってなんぞやとお思いでしょう。

リアル・タイム・クロックことRTCは
PC等の中にも普通に搭載されている時計です。

2017526163218.png

時間を正確にカウントし、ちゃんとカレンダー機能もあるモジュールで、
PCの電源を切っても時計が止まらないようにボタン電池が入っていたりします。

最近はNTPというネットで時間を知らせてくれるサービスもあるので、
時計を合わせるという行為もしなくて済むようになってきましたね。


ですが、パソコンではなく小型マイコンだと搭載していない場合が多いので、
今回はそれの搭載をしていました。

ラズベリーパイやArduinoのようなメジャーなマイコンなら
使用するためのドライバーも用意されているのですが、
今回は発売されたばかりのマニアックなマイコンを使用するので、
ドライバー作成から始めることに...。

2017526163241.png

ネット環境があればNTPというネットで時間を教えてもらえるサービスが
利用できるし、電源入れっぱなしでいいなら時計もあまりズレずに
済むんですけどね。

この仕事し始めて、電源を安定して供給できる環境とネットが接続できる
環境のありがたさが身に染みてわかりました(笑)




今日は早く帰って明日の準備だー

IoT って 顔文字みたい(ToT)

今日、Twitterで話題になっていましたが、
猟師さんが自分でマイコン制御の罠を作り、
年間90頭の猪を狩ったとか。

しかも66歳からプログラムの勉強して作ったって言うから
やっぱりやる気があれば、どうにかできるものなんですね。
自分も年を重ねてきて、複雑なことを考えるのが億劫になってきていますが、
負けていられないなって思います。


最近、IoTと言う言葉をよく聞くようになりました。
バッテリーや通信モジュール、センサーが安くなってきて、
今までコンピューターを使っていなかった分野で少しづつ広がってきているので、
新しい物を開発するチャンスかもしれません。

未だにIoTと言う言葉の意味は分かってないですが(笑)
日本語でいいじゃん


久々のいちご日記ですが、
プラントラック用に買ってきたいちごがなかなかいい育ち方を
してきました。
実も大きいし形もイチゴらしい。


2017519151833.png

これからイチゴには厳しい暑い時期になりますが、
どう育ってくれるか楽しみです。
人がいる間はクーラーが効いて涼しいんだろうけど...
特にお盆休みとか心配ですね。

やすみぼけ

連休明けの一週間、みなさま無事終えられたでしょうかねぇ?


自分は、連休中に熱でずっと寝込んでしまっていたので、
この一週間の病み上がり期間はとても大変でした。
でも、なんとか連休内で熱が下がったので不幸中の幸いってとこでしょうか?

前にブログでドリームアーツペンという
空中にお絵かきができるペンを紹介をしましたが、
実際に買ってみました!
(本当はこれを連休中にやってブログ公開する予定でした・笑)


201751295059.png

これは特殊な光で固まる樹脂を出しながら光で固めるというもので、
やり方によっては、本当に立体物を作ることができるという優れもの。
実際やってみると、思ったより簡単に作れるので
創作意欲がものすごく湧いてきます。


201751295112.png

ちょっと見ずらいですが、自分が買ったのはクリアマスコットセットというもので、
透明な型も付いてきました。
この型に薄くインクを広げて光で固めパーツを作ります。


201751295131.png

実際に作ってみた試作品1号。
作る予定の物には緑は使わないので、試しにやってみました。
でも、予想以上に思った通りの形ができたので満足。


201751295144.png

そして本番?
試行錯誤しながらパーツを作り、
色分けしてタツ吉の形になんとか作ることが出来ました!
ただ、意外と固まるのが遅いというのをまだ理解してなくて、
後日、オレンジ色が漏れ出てベタベタに...。
薄く出しながら固めていくのがコツみたいです。


もう一工夫で、もっとクオリティの高い物が出来そうな気がします。
あと、やっぱり城付きのタツ吉も作ってみたいなって思いました。

(「・ω・)「 < GW ooon

明日からGWことゴールデンウィークですよ!

いやー、数日前まで来週からGWだって忘れていましたがね!

と言いつつ、ウチの会社もこれからが踏ん張りどころなので、
のんびりしていられないと言う状況なのですが。

休める方も、仕事をする方も体には気をつけてくださいね。



ここしばらく続報が無かった、いちご情報なのですが
展示会で運搬した影響とかいない間に水やり忘れてたりで萎れてしまったり、
大変な事になっていました。


2017428153518.png

そんな中、展示会3週間前に植えた苗が成長し花が咲きました!!
しかも、ものすごくデカい!
比較対象が無いので、写真じゃ大きさは伝わらないでしょうが...。
これから実になるのが楽しみです。
奥の白いちごは小粒だけど、たくさんの花と葉っぱが出てきて
ジャングルの様になっています。

暖かくなったおかげなのでしょうか?


2017428153539.png

そして、初期から植えていたいちごに大きな(と言っても普通サイズ)
実ができました。
今まで小さかったり、いびつな形だったりした実が多かったのですが、
ここまで普通にイチゴらしいイチゴは初めてです。


2017428153559.png

そして、葉レタスは順調に育ち、たまに自分の昼食になっています(笑)
冷蔵庫にはマヨネーズとドレッシング完備!

はっ!?そういえば水やりに出勤なきゃいけないじゃん

ゆ龍キャラ

桜の花も散り始め

少しづつ夏の気配も感じられる今日この頃

皆様はいかがお過ごしでしょうか。


などと手紙風に始めましたが、
特に何かあるわけでもなく、
日々忙しく過ごさせていただいています。


展示会後のフォローも少しづつ始まっていますので、
もうしばらく待って頂けると助かります。

ところで2月の医療展から、こっそり?登場していた

コレ↓

2017421181858.jpg

ずっと名前が無くて、発表を控えてたんですが、
弊社のゆるキャラ
「タツ吉」
と、なっております。

決して!ナマズではないですよ!!
よく言われるし、
自分でも思うけれど、
龍なんです。


青いのが原因なんだと思うのですが、
ウチの会社のカラーが青と言う事になっているので、
やっぱり青い龍だろうと。

そんな感じで描いてみました。
他にも色々描いたんですよ?


2017421181916.jpg
シュールなのとか。
もうちょっと人っぽいのとか。
この中にはいないけど、女の子の萌えキャラとか。
ちょっと変更して動画に出てきてます。
何が難しかったかって、城要素を入れるのが大変でしたね。

個人的一押しは、左のペアだったんだけどな...


今後、色々なところで登場すると思うので、
よろしくお願いします。


事務の方のお母さんに作ってもらったぬいぐるみ↓


2017421183546.jpg

何かグッズとかゲームとか作ってみたいな~

農業展、展示品の紹介

開発ページ→ 開発ページへの移動
の更新で簡単に展示品の紹介もしましたが、
もう少し砕けた視点でもう一度紹介しようと思います。



2017414115522.png

まずは個人的にメイン展示品のプラントラック(仮)
実はまだ仮名です(笑) 人によって微妙に呼び名が違うんですが、
作るのに精いっぱいで名前まで決めておくのを忘れていました。

中にセンサーを集めたセンサーBOXが入っていて、
そこからwi-fiでメインマイコンへデータを送っています。
本体に繋がっている線はUSBの電源線のみなので、
実はラック外でもUSBから給電すればセンサーを飛ばして温度、照度等
測ることができるし、センサーの数も増やせます。
理論的には200個程度のセンサーBOXも接続可能かも?
実質的には10個ぐらいでやめていた方がいいと思うけど。

今回はスマホで観るためにIPカメラを使用しましたが、
USBカメラで成長記録を残したりもできるので
そのうち自分でもを試してみたいですね。

どうですか?リビングに1台




2017414115538.png

次は、意外に反応が良かったナノバブル発生器。
自分たちより詳しい方も結構おられましたね。
実際に他社様の製品を利用なさっている方とか。

やっぱりうどんこ病が消えたと言う言葉に魅かれた方が多かったです。
試作機で作ったナノバブル水にあるものを添加し、
うどんこ病の葉に使用したら消えたということがあったそうです。
その辺りはまだ検証中ですので、しばらくは実験期間です。
検証終了までは実験中製品でも良いと言う方のみに
販売と言う形になるかと思います。

展示会に展示した機械は試作品なのですが、
ケースは樹脂製にして価格を抑える方向へ行く予定です。




2017414115554.png

次はIH温風器


電気でハウスの中を温める機械です。
誘導加熱により、効率よく温風を出すことができます。
実際にハウスへ導入されている方は、重油の暖房機と
この製品を併用して使用されています。


さすがに重油の暖房機に比べれば熱量は少ないですが、
燃料を追加せず気軽に扱える暖房機を置いておくと
少しは楽になるのではないでしょうか?




2017414115610.png

点滴灌水制御装置(低段密植管理装置)


上で紹介したプラントラックの大型版という感じなんですが。
パネルに書いてある「点滴灌水」と言う文字で立ち止まる方が
多かったです。

設定された時間に水を給水したり、
異常が起きたらメール送信、
遠隔操作も可能となっております。



2017414115627.png

最後に、ウチの販売している植物用LEDライト「家光(いえみつ)」
ふざけた名前だと思いますよね。
自分(名付け親)でも思います(笑) まさか採用されるとは...

単純に家の中でも植物を育てられるライトだからって理由なんですが。
ただ植物に良いと謳ってますが実際普通のLEDとの違いがお答えできなかった
ので、その辺の実験はちゃんとしたいと思います。
あと、もうちょっと詳しい資料も。
実際、このLEDで育ててみると太陽光がなくても育つのはすごいと思います。
今まで栽培とかやってこなかった人間なので特に。
ちゃんと窓際に置いてLEDと併用させれば効果倍増なのではないでしょうか?




と言う感じで、紹介をさせていただきました。
質問などあれば連絡いただければ幸いです。

アドレス info@tatsuki.co.jp




2017414115641.png
結構頑張って作ったモフリッチ庭園

第1回[関西]次世代農業EXPO

先日、4月5~7日の第1回[関西]次世代農業EXPOで
弊社、龍城工業ブースへご来場いただいた方々、
ありがとうございました!
名刺をいただいた方や、具体的なお話をいただいた方には、
弊社からご連絡させていただくと思いますので、
その時はよろしくお願いします。

展示会本番はこちらの予想を遥かに超える人出で、
てんやわんやの嬉しい悲鳴でした。
元々、これくらいかな~?と用意していたチラシも
初日の午前中で無くなってしまい、
急遽、取引先会社様のお客様の所で印刷させて頂くぐらいでした。
協力して頂いた企業様ありがとうございます!本当に助かりました。

今回は、展示品が多かったのですが、
それぞれ評判が良くて嬉しかったです。
展示品の説明は次回(今週の金曜かな?)のブログと開発ページで
紹介させて頂きますので、その時はぜひご覧ください。

20174822059.jpg

植物用LED
植物栽培ラック


20174822143.jpg

IHヒーター
低段密植監視装置(点滴灌水制御装置)
ナノバブル発生器

夢のようなペン、あっぽーぺん

最近、気になるものと言えば
3Dドリームアーツペンという、
(ワン〇ースのフィギュアで有名な)メガハウスという
おもちゃメーカーが出しているペンなんですが。

ペン先から樹脂が出てきて、専用のライトで当てると固まるので
立体物も作れてしまうってものなんですよね。
樹脂を使う3Dプリンタの簡易版でしょうか?
そんなのが、おもちゃとして売られているなんて驚きですよ。
ちょうど、樹脂成型品をどうしたら手軽に作れるか探してたら
見つかった物なんですが、そのうち試してみたいなって思います。

幸い、ウチで作れるキャラクターもありますしね。
いまだに名前が決まっていませんが(笑)


2017331211745.png

来週は、農業展です。
展示品はなんとか完成近くまで来ていますが、
土日で仕上げなければ!

今回、展示するものはちょっと変わったものとかあるので、
展示会後に紹介できたらいいな~って思ってます(許可が出れば)

では、来週お待ちしておりますので、
ぜひお越しください。

もういくつ寝ると年度末

ここしばらくの間、湧いていたWBCも終わってしまいましたね。
なんとなく噂を聞くぐらいで、あまりチェックできてないんですけど。
そういえば、もう年度が変わるんですよね。
新卒の子は入ってくるのでしょうか?
なんて、今はそれどころじゃなくて、展示会の準備中ですよ。

今日はずっとプログラムを組んでいたので、
息抜きにこのブログを書いています。
なのでとりとめのない文章ですみません。
いつものことか?


201732417724.png

前回、チラ見せはしましたが、展示会向けに植物生産ラックとでも
言えばいいのか、そんな物を作っています。
大雑把に言うと、センサーで管理しながら自動で水やりをするものなんですが、
wi-fiでセンサーの値を飛ばしたり、
遠隔地からカメラで監視できるようにしたり(予定)
今までの技術を集結した物になります。なんて、ちょっと大袈裟かなw


201732417740.png

こういう物も作れますよーって言う技術アピールでもあるので、
ふらっと立ち寄った時はぜひご覧ください。
他にも、ウチで作ってきたものも展示をするので、よろしくお願いします。


201732417754.png



自分はそんなことより某フレンズの最終回が気になって、
仕事が手に付かないんですが...ダメじゃん

わーい

たのしー

もういくつ寝ると年度末

ここしばらくの間、湧いていたWBCも終わってしまいましたね。
なんとなく噂を聞くぐらいで、あまりチェックできてないんですけど。
そういえば、もう年度が変わるんですよね。
新卒の子は入ってくるのでしょうか?
なんて、今はそれどころじゃなくて、展示会の準備中ですよ。

今日はずっとプログラムを組んでいたので、
息抜きにこのブログを書いています。
なのでとりとめのない文章ですみません。
いつものことか?


201732417724.png

前回、チラ見せはしましたが、展示会向けに植物生産ラックとでも
言えばいいのか、そんな物を作っています。
大雑把に言うと、センサーで管理しながら自動で水やりをするものなんですが、
wi-fiでセンサーの値を飛ばしたり、
遠隔地からカメラで監視できるようにしたり(予定)
今までの技術を集結した物になります。なんて、ちょっと大袈裟かなw


201732417740.png

こういう物も作れますよーって言う技術アピールでもあるので、
ふらっと立ち寄った時はぜひご覧ください。
他にも、ウチで作ってきたものも展示をするので、よろしくお願いします。


201732417754.png



自分はそんなことより某フレンズの最終回が気になって、
仕事が手に付かないんですが...ダメじゃん

わーい

たのしー

ページ上部へ