ホーム>スタッフブログ>その他

その他

今年も

お久しぶりです。お正月以来ですが(笑)


コロナの影響で日本中が大変なことになっていますが、
みなさんは大丈夫でしょうか?
愛知県は本日から県が緊急事態宣言を発令しましたが、
どこまで仕事に影響が出るのかわからないので不安もあります。
でも、ここは踏ん張ってウイルスを拡散しないように
コロナ対策をしていきたいですね。


さて、久しぶりの更新ですがなぜだと思いますか?


今年もやってきたんですよ!


サンリオキャラクター大賞が!!
公式ページ


久しぶりに更新したのにそれかい!とツッコまれるのを覚悟して、
このブログを書いています。


ちなみに昨年はキティーちゃんが大賞でした。
令和最初ということで、やはり御大が強かったですね。


ウチでも、たつきちキャラクター大賞をやって盛り上げようかなんて思ったけど、
そもそもそんな種類がないですよね。


ってことで、またいつになるのか
更新したときはよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。




久しぶりの更新ですよね。


令和元年もあっという間に終わり、新しい年に変わってしまったのですが
相変わらず頭を悩ませながらせっせと機械を制作しております。


個人的には年末はしゃぎ過ぎたのか、年明けから風邪で体調を崩し
ずっとおとなしくしておりました。
みなさんもどうか体調にお気を付けてください。




昨年からあまり更新していなくてネタはあるので(忘れそうですが)
そのうち更新したいと思います。

新製品(ウチのではありません)

Microsoftが新製品の発表しましたね。


まさかの2つ折りスマホ!
しかもAndroid!


有機ELディスプレイで2つ折りスマホの開発で苦労している他メーカーを後目に
狭ベゼルのディスプレイを2つ繋げるという
現実的なスマホを発表してきました。
発売が来年末予定なのが残念ですけどね。


次バージョンくらいになったら買いたいけど、
新製品が売れないと出ないと思うので、
珍しい物好きの方は購入してみてはどうでしょうか?(笑)


今回は他にもタブレットサイズとかSurfaceの新製品とか
面白い発表だったなと思います。

電子化の波

先日だったかな?
ディズニーランドで待ち時間を少なくできるファストパスが
スマホアプリで取得できるようになりましたね。


今までファストパスを取るために急いだり並んだりと
していたのが楽になるらしいです。
ただ、テーマパークとかでは並ぶのもアトラクションの一部で思い出になるし
紙のファストパスの方が趣があるとか、楽になるけど残念と言う声もあるみたいです。


うちも紙ベースで続けていることがあったりするので、
そのうち変えなくてはいけないなって思います。




ちなみに私は何回か舞浜までは行ったんですが、ランドには中学の修学旅行で1回、
シーには行ったことないんですよね。


201971810323.jpg

去年、舞浜駅へ行った時の写真
この時も、ランドやシーへ行かずに帰ってきました(笑)

総選挙?

先週と来週辺りに統一地方選挙が始まってますが、
毎年恒例の選挙と言うか、とある大賞も始まったみたいです。


今年は誰が大賞を取るのでしょうか?
ってか、もう34回もやってたんですね。


え?なんの選挙かって?


もちろん、

サンリオキャラクター大賞

ですよ!!


少し前にゆるキャラが流行りましたが、さすが老舗のキャラクターブランド。


可愛いだけじゃなくかなり尖ってるキャラクターもいました。
どんなキャラクターがいるのか観てみるのも楽しいですよ。
昔懐かしい子とか、定番の子とかたくさんいました。




おすすめは、
"歯ぐるまんすたいる"です。
歯のキャラクターなんてアグレッシブすぎて、
サンリオ以外じゃできないキャラクターだと思います。



もう春ですか?

全然関係ないことですが、


今日から『京とれいん雅洛 がらく』と言う観光列車?が運行開始したみたいですね。

http://www.hankyu.co.jp/area_info/kyotrain-garaku/


内装が和風になってて、いい旅の思い出になりそう
阪急京都線の梅田~河原町間で走っているそうで。

こちらからだと、新幹線で梅田まで行くか、
のんびり近鉄アーバンライナーで難波から梅田へ移動してって感じかな?

落ち着いたら乗ってみたいな~。

たしか豊橋にもおでん列車とかあったし、電車の旅って憧れます。

あと船旅とか。

いつもはどこに行くにも車ですからね。

今年はゴールデンウィークが長いとか話題になっているので、
遠出する予定の方もいるのかな?




別に納品近くて現実逃避しているわけじゃないですよ


(=゚ω゚)ノ

新しい遊び

今日発表された任天堂Switchの『Nintendo Labo: VR Kit』が凄いです!


今まで高価なゴーグルでなかなか普及しないVR機器でしたが、
比較的に安価な段ボールを使って楽しめるなんてすばらしいと思います。

頭に固定するゴーグルだと長時間ゲームに没頭してしまうのを心配する
親御さんもいると思いますが、これは手持ちで目の前に持って行くので
長時間できないように工夫しているし、
コントローラーを段ボールで変化させることで、
色んなVR体験ができるようになっているのが、よく考えられていると
思いました。


バズーカ、カメラはまだわかるとして、
ゾウにトリに風のVR体験ってどんなものなんだ?
と興味を魅かれる内容だし、発想の勝利としか言いようがないですね。

Nintendo SwitchでVR!! 『Nintendo Labo: VR Kit』が4月12日発売。6種類のToy-Conでお手軽VRが楽しめる
https://www.famitsu.com/news/201903/07172906.html




別に任天堂の営業マンじゃないですよ

打ち合わせ

先週ですが、打ち合わせの為に何度目かの高知へ行ってきました。
いつものごとく車でね!


数年前から数えると本当に何回目かわからなくなってしまいましたよ。
その割に行動範囲が狭いからあまり高知の事は知らないんですけどね。

初日は打ち合わせで、次回納品するお客様と打ち合わせしていたのですが、
この日は珍しく時間に余裕があって、
少しだけ観光らしき事はできました。

写真は高知駅のしか残ってないけど、
アンパンマンとかゆるキャラがいましたね。


201928155932.jpg

高知県ってお酒の強いイメージがあるけど、こんなゆるキャラがいるとは思わなかったです。


201928155954.jpg

このしんじょうくんのイラストがやたら可愛くて写真に撮ってみました。
彼にはどこに行けば会えるのでしょうか?




次の日からは前回やり残したことをやっていたのですが、
何とか...終わらせたのかな?
もう少し修正がありますが。


前日とは打って変わって、時間ギリギリのドタバタ作業でしたよ。
毎回作業をやる日は何かしらトラブルがあるんですよね。
何もなしに予定通りのスケジュールで行動したいです。


帰りは、ルートを変えて瀬戸大橋方面から帰りました。


2019281680.jpg

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。


旧年中はお世話になりました。


開発部としては4年?くらいたったのでしょうか?
まだ未熟な部分もありご迷惑をお掛けすることもありますが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。


201913155344.png

高知行き

先週、火曜~水曜で高知のお客様の所まで打ち合わせに行ってきました。


そう、火曜といえば記憶に新しい台風の日です。
台風が来るのはわかっていたので、
道路が通行止めになる前に早めに高知入りしておきました。


実際は台風は高知の東寄りを通って行ったので
こちらにはそれほど影響はなく、
打ち合わせ中にいつの間には通り過ぎていて拍子抜けでした。


その後、関西の方の被害をニュースで観て
そんなに酷かったのか!と驚いたくらいです。
今回の台風で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
北海道での地震もありましたし、何が起こるかわからないので
気を付けなくてはいけませんね。



帰りは車での移動だったので丸1日かけて帰りました。


20189713399.jpg

ご当地ガチャガチャをついやってしまうのですが、
今回のお供は竜馬像。


201897134012.jpg

ページ上部へ