ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

今年の旅行

今月はじめに毎年恒例の慰安旅行へ行ってきました。




今年は琵琶湖周辺探索です。
が、その数日前には京都のお客様へ行くために琵琶湖の横を通っているし、
1週間前には高知へ行くために通過しているので、おなじみの所ってイメージですが、
実際琵琶湖へ行ったことは無かったので新鮮でした。


初日は宴会で終わり、
2日目は琵琶湖テラスと言う所へ行き、鮎の里みたいなところへ。


ロープウェイで山に登り、琵琶湖テラスへ。
登山を思い出して久々に山登りがしたくなりました。


201892610222.jpg

天気が悪かったのですが、所々で雲の隙間から下界を見ることが出来て
少し天上人になった気分。


2018926102232.jpg

カップルで来たら楽しいんだろうなと思いながら、ぼーっと座ってました。
また天気のいい日に来たいですね、


あと鮎の里?でまたゆるキャラマスコットを買い無事帰宅。


2018926102253.jpg

高知行き

先週、火曜~水曜で高知のお客様の所まで打ち合わせに行ってきました。


そう、火曜といえば記憶に新しい台風の日です。
台風が来るのはわかっていたので、
道路が通行止めになる前に早めに高知入りしておきました。


実際は台風は高知の東寄りを通って行ったので
こちらにはそれほど影響はなく、
打ち合わせ中にいつの間には通り過ぎていて拍子抜けでした。


その後、関西の方の被害をニュースで観て
そんなに酷かったのか!と驚いたくらいです。
今回の台風で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
北海道での地震もありましたし、何が起こるかわからないので
気を付けなくてはいけませんね。



帰りは車での移動だったので丸1日かけて帰りました。


20189713399.jpg

ご当地ガチャガチャをついやってしまうのですが、
今回のお供は竜馬像。


201897134012.jpg

さいばい

こんにちは。

弊社から販売しているLEDライトですが、
試しに使用してみたら効果がありました。
というご報告をちょくちょくいただいており、大変ありがたく思っております。

植物の品種によって効果が出たり、逆にあまり効果がなかったりする
場合もありますが、一度試してみていただけると嬉しいです。


と、まぁ真面目な話から始めてみましたが、


少し前からコンテナで水耕栽培を始めています。
元々、バーベキューをやるからそこで食べる野菜を作ってしまおう!
と、いう不純な動機からですが(笑)
とりあえず、育てやすい葉物から。

意外とたくさん取れて社員さんに配ったりしています。
もし、弊社へ来られるのでしたら、ぜひ見学していってください。

でも、もう少しで栽培品種を変えるかもなので、
タイミングが悪かったらごめんなさい。


8/16 収穫後


2018824183042.jpg

8/24 収穫前


201882418315.jpg

定点カメラで1時間おきに取っていますが、葉がウネウネ動いて面白いですよ。
ただ、電気が消えると真っ暗で何も映らないので、赤外線カメラが欲しいな。

インターンシップ、経過報告

少し前に、愛知県立愛知総合工科高等学校さんとインターンシップで
電動バイクを作りますと書いたのですが....書きましたよね?
一応、今日がスケジュールの最終日でした。


電動バイクはまだ完成していませんが、
もうあと一歩と言う所まで来ました!


残りは、学生さんたちで完成させなくてはいけませんが、
何か困ったことがあればお手伝いしたいなと思います。


20188119030.png

作りかけで錆も残っていますが、なんだかスチームパンクチックで
逆にカッコいいとおもいます。
この後、どう仕上がるのでしょうか?


2018811922.png

始める前は自分たちで力になれるのか心配ではありましたが、
何とかなりそうでよかったです。


試験走行が楽しみだー

ものづくり岡崎フェア2018 ありがとうございました

7/11,12は岡崎で展示会でした。

わざわざ足を運んでいただいた方々、どうもありがとうございました。
準備が充分にできていない状態でしたが、
なんとか2日間を終えることができました。


2018713191535.JPG

2年前にこの展示会に参加したのが始めで、
紹介できる製品も増えたし、
自分たちが何ができるのかわかってきたから、
2年間の間でちょっとは成長したのかなと思います。
当時は、何を作って何を売ればいいのか迷走中でしたからね。


マスコットのぬいぐるみのクオリティも上がってるし。


今年は11月にもメッセ名古屋があるので、その時はよろしくお願いします。


2018713191555.JPG

コントローラー

昨年の医療展で、リハビリ用のゲームを展示していましたが
ちゃんとしたメーカーが作ると流石な物ができるよな~
と思いました。

このコントローラーの凄いところは、イヤホンジャック端子がたくさん付いていて
そこに差せば、自作のボタンとかをコントローラー化できるというところです。
なので、傷害のある人でなくても特殊なコントローラーを作ることができるので、
色んな楽しみ方ができそう。

こういう拡張性の高い物って、与えられるだけではなく
色々考えることができるのでいいですよね。

ものづくり岡崎フェア2018

来月、7月11日、12日 岡崎中央総合公園 総合体育館で開催される


ものづくり岡崎フェア2018に出展します。


今、制作している開発品を持って行けるだけ持って行く予定なので、
時間の取れる方は来ていただけると幸いです。



ものづくり岡崎フェア2018 公式HP


ブース№A - 1
です。

うどんが

お久しぶりのブログなんですが、
おかげさまで忙しくお仕事をさせていただいております。


作りたいものはいっぱいあるけど、時間と人手がたりない!
と、いう感じです。


そんな中、先週出張で広島と高知へ行ってきました。
5人車に乗って2泊3日の強行旅行ですよ。
毎回、そんなのばかりだなと思います。


全行程で1500km行かないくらいでしたね。
ずっと座っていたから、お尻が痛いわ




目的は、お客様へ製品のサンプルを見せに行くことでしたが、
実際に見て生の声を聞かせて頂いて、大変参考になりました。


20184615431.png

お客様の所で、ウチのLEDを使って頂いていました。
水草にも効くとは聞いていたのですが、実際使っているのは初めて見ました。


20184615453.png

ちょうど桜の季節だったので、初日に泊まった香川県の丸亀城で朝早く起きて
桜を見に行きました。
普段、動かないものだから丸亀城の急な登り坂で息切れしてしまいましたが、
大変奇麗な景色を見ることが出来て良かったです。


201846151128.png



ただ、せっかく香川に泊まったのにうどんが食べられなかったのが残念です。
ほとんどのお店が昼に閉まってしまうんですね。


次の日は高知へ行ったのですが、それはまた機会があったらですね。

すずめのススメ

来月いっぱいまで、仕事が重なってて更新できずにすみません。


2018318144633.png

去年、展示会用に制作したプラントラックを再生させました。
この中に前から育てていたいちごを入れたとたん、
ぴょいと葉っぱが出てきたんですが、何の効果なんでしょかね?
単純に人がいる部屋へ移して、暖房が効いているからだと思いますがw
最近暖かくなってきましたしね。




さいきん気になっているのは「すずめ雀」です。
すずめすずめってなんぞや?って思うでしょうが
すずめ雀(じゃん)なんですよ。


単純に牌の少ない麻雀なんですが、その分わかりやすそうだなって
思ってやってみたいんですよね。
麻雀は多少わかるけど、相手の捨て牌とか気にしながらやるのは疲れるので
やらないんです。


プログラマーが頭使うのしんどいって言うのはどうかとも思うんですがw

ぐだぐだと

モバイル回線の5Gが始まるのが1年早まるらしいです。
4G,LTEが始まったのが結構前だったような気がしたので、新しい世代に
変わってもおかしくはないのですが、仕事でモバイル回線を利用しているので
気になる話題なんです。


かなりダウンロードスピードが速くなるそうで、
早くなる→やれることが増える→通信量が増えると、回線料金も心配ですね...。


ただ、IoTではそこまで早い回線は必要なくて、安い、遠くまで届く、長く使える
という方が需要ありそうではあります。
なるべく長く3Gは残って欲しいです。
未だにLTEが届かないという場所もあるので。



ページ上部へ