ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

しわす

今年も残りひと月切ってしまいましたね。


私はこのタイミングで、バイクでコケてしまい左足と両手の親指を
骨折してしまいました(笑)
いや、笑い事じゃないんだけど、笑うしかないというか。


でも、単独事故で他の人に迷惑をかけなかったのと、
手は親指だけでPCは打てるので仕事はできるのが
不幸中の幸いと言うか何というか。
と、そんなこんなで先週はブログを更新できなかったと言うわけです。


初めての松葉づえ生活なので慣れるまでが大変ですね。




イチゴも花盛りでいくつかは実も大きくなっていました。


2017121518632.png

怪我のせいで面倒見切れないのが残念です。


201712151875.png

前回、大きくなった実を食べてみたんですが、
かなり酸っぱかったので今回は長めに熟成(で、合ってるのかな?)させてみたいと
思います。


あと、メッセ名古屋でいただいたパクチーも順調に大きくなっています。
LEDの光だけで種から育てるのに挑戦中です。
種からでも大きくなれるのか心配だったんですが、
無事に育っているみたいですね。


20171215181228.png

最新技術の使い方

公開中の植物用LEDの専門サイトなんですが、
文章ページを追加したので興味のある方は読んでいただけたら嬉しいです。


本当はイラストとか装飾とかを付けて華やかにしたかったのですが、
今抱えている仕事が忙しいので、それが落ち着いたらプチリニューアルする予定です。


2017121173722.png

イチゴの実が赤くなりましたー!
せっかくいい感じで実がなったのに開発メンバーは出張等で自分しかいないので、
この後、食べたいと思います。


いやー、しょうがないよね~。いないんだもん。


2017121173757.png



CONVERGE ULTRAMAN PB01 ウルトライトステージ 荒野の決戦編【プレミアムバンダイ限定】


上記はおもちゃ好きには有名な、
プレミアムバンダイというマニアックな商品を販売しているサイトなんですが、
この商品を見たときは衝撃でした。


コンバージと言う約5センチぐらいの食玩フィギュアで、
ガンダムから始まり、仮面ライダー、スターウォーズ、ウルトラマンと色んな作品を
4頭身ぐらいかな?のディフォルメしたシリーズでした。


そして、このウルトラマンのシリーズでは
その5センチのフィギュアを台の上に置くと無線給電によって目が光るという!!
これは、無線給電の良い使い方だと思います。


昔からガンプラとかで目を光らせるために、台座から線を引っ張ったり、
中に電池を仕込んだりしていましたが、これからは楽に光らせることができる!
今後、いろんなLEDで光るフィギュアを作ってほしいです。




注:バンダイ様の宣伝ではありません。

キラキラ✨

前回、ゆるキャラについてブログを書いたんですが、
ちょうど先週、今年のゆるキャラグランプリが開催されていたみたいですね。


今年は千葉県のうなりくんがグランプリだそうで。
最初観た時、ペンギン?って思ったんですが、
成田空港の飛行機とウナギを掛け合わせた子みたいです。


てっきり、ゆるキャラって地方のキャラだけかと思ったら、
企業部門もあるとか...これは狙ってみるしかないですね!! なにを?


2位がご近所、愛知県知立市のちりゅっぴちゃんらしく、嬉しかったです。
今年のエントリーはわからなかったけど、
去年は約1400匹?参加してたって、すごい数がいるもんだ。
日本人ってキャラクター好きとは言われてるけど、相当ですよね。




少し前に、育てていたイチゴにアルミシートを被せてみました。


2017112416460.png

どうもLEDから漏れている光が勿体ないなって思っててやってみたんですが、
そのおかげか元気に育って大き目の実と花がなりました!
残念ながら写真じゃわかりづらいですけどねー。


20171124164648.png

20171124164710.png

ラックの中で育てていたイチゴも大きくなっていたし、
周りから光を当てるようにすると育ちやすいんですかねぇ?
ちなみに光源が近いと上には育ちにくいみたいです。


奥が深いわ

しんじょうくん

一昨日、打ち合わせの為に高知へ行ってきました。


2年ぶりくらいでしょうか?


その頃は、お昼の1便しか出ていなかったのですが、今は朝と夜の2便になっていて
日帰り強行出張でしたー。 最近そんなのばっかだな(笑)


行く前は、「仕様の確認ぐらいで終わるだろうから時間余っちゃうかな~?」


なんて、呑気に考えてたんですが、
予想外の追加仕様と、考えていた仕様が微妙に違っていたりと
話し合いが伸びて逆に時間が足りないくらいでした。


どう考えても書類だけでは解らないところがあって、
現地を観なきゃダメだなって思い
急遽現地へ飛んだのですが、ほんと正解でした。
ちゃんとお客様との打ち合わせをするのは大切だなって思います。


ということで、バタバタしてて全く写真を撮っていないんですが
隙をみて撮った写真。


2017111718581.png

道の駅で「優勝」の文字が見えて「なんだ?」って思ったら、
しんじょう君というゆるきゃらが優勝したらしいです。2016年っぽい。


道の駅も かわうその里 と言う名前だったんですが、
かわうそがいるんでしょうか?会いたかったな~。

メッセナゴヤへ行きまっせ

現在、開催中のメッセナゴヤへ行ってきましたー。




毎年、やっている展示会で地元の企業中心に
全国からも出展されている大きなイベントです。


今回は出展しているわけではなく、お付き合いのある企業さんへ挨拶と
今度、制作する開発品に使えそうな物やアイデアを探しに行ってきました。


色んな業種さんがいるので、ほんとお祭りみたいで華やかでしたね。
外には屋台も出てたし。
まぁ、事前に食べた昼食がカレーの食べ放題で、
そこで食べ過ぎたおかげで何も食べる気になれませんでしたが(笑)




チラシとかを綺麗なお姉さんが配っている企業さんもありましたが、
自分的に気になったのが、ゆるキャラが所々にいたことですがね。
くまモンはもちろんのこと、ぐんまちゃんとか、その企業様のキャラクターとか。
ウチも負けていられない!と気合が入りましたよ!!


最近流行りのVRを使った物も出展されていたので、
何か作れたらいいなって思います。
本当はモーションコントローラーのkinectを使おうかと思っていたのですが、
生産終了してしまうので残念です。

強行モーターショー

先日まで東京モーターショーが開催されていましたね。


前回のブログで書いた通り愛知県立愛知総合工科高等学校のEVカーを観に
モーターショーへ行ってきました。
一応、プライベート扱いなので金曜の夜、車で出発。
カプセルホテルで一泊し、モーターショーを観て帰るという
強行スケジュールでした。
日帰りじゃないだけマシか(笑)


モーターショーは初めてで、会場の東京ビックサイトは某夏冬のイベントでしか
行ったことが無いので、物凄く広い駐車場ができていてびっくりしました。
1時間前に到着したのに行列ができていたんですが、
何か目的とかあったのでしょうか?


201711693917.png

自分たちはそこまで急ぐ必要がなかったので、ゆっくり時間を潰し
開場時間から並びましたがやっぱり中に入れるまで時間かかりましたね。


中は煌びやかに飾られたイベントブースばかりで、
奇麗なお姉...新型車の写真を撮ろうと気合いが入りましたよ!!


その辺は置いておいて、1番の目的のEVカー!


201711693952.png

201711694013.png

実物観たのは初めてだったんですが、コンパクトでしっかり作ってありましたね。
これが変形してさらに小さくなるというんだから、駐車スペースの確保が楽になりそう。


観に来ている他のお客さんも前から評判を聞いているのか、
高校生が作ったことを感心しながら観ていましたね。


201711694823.png

車体に弊社の名前も載っています。
白黒のイラスト付きw
車用にイラストを描いたのですがまさか採用して頂けるとは。




今回のモーターショーは車以外にVR、ロボット、AIに力を入れているメーカーが
いました。


20171169516.png

何かのゲーム大会か!?って思えるほどの設備だったり


201711695152.png

小型AIロボットとか


201711695240.png

バイクに乗るロボット


3時間ぐらいで一気に回ったので、あまりゆっくりは観られなかったけど、
色々あって楽しかったです。


そして、疲れ切って車で帰りました。

だってひきこもりだもの

台風去ってまた台風ですが、
この地方は何とか直撃は逃れるっぽいです。
それでも九州地方や四国の方は危険らしいので気を付けてくださいね。


最近、植物用LEDの「そだ照るLEDシリーズ」がプレス発表されたり、
愛知総合工科高等学校のEVカーがTVで紹介された時、
うちの会社の名前もちょっと映っていたらしく連絡が来たりと
少しだけ周りが騒がしくなっているようです。


と言いつつ自分は全く知らなかったのですがw
開発室に引きこもりっきりですから。


明日そのEVカーを見学しにモーターショーへ行くので、
台風が来なくて良かったなと思います。

元々車もバイクの好きだし楽しみだー。




2017102711538.jpg

たまには仕事の話で。
次の環境モニターを作っています。
元々、マイコンとタッチパネルでやる予定が、
今まで作ったのを破棄して急遽windowsタブレットを使いwi-fi接続で操作することに。
調子に乗ってできるなんて言わなきゃよかったと
今更後悔しています(笑)


調子に乗りすぎるのは良くないですね。

※この記事は10/27に書いています。上げ忘れてましたすみません。

四季とは?

晴れた昼間はもの凄く暑いし、
雨の日や夜は物凄く寒いという極端な季節ですね。


なんか、最近「ちょうどいい」と言う感じの気温になることが
少ないような気がします。
夏!冬!夏!冬!と四季ではなく二季になってしまうのでしょうか?
そんな戯言は置いておいて、


そろそろ植物を植え始める時期ですね~若干遅いくらいかな。
実験の為に道具を揃えなくてはいけないのですが、
他の仕事が重なってバタついています...。
去年、いちごを植えたのですが部屋の中で育てるのと
外で育てるのは違うと実感したので、色々観察しながら
やっていきたいです。


ということで、昨年植えたイチゴは小さいけど頑張って
実ができています。


20171020164735.png

もっと育て方を知っていれば、大きく育ったろうに
すまないねぇと思います。
今の仕事も新しく覚えることが多いし、
植物の育て方も勉強しなきゃいけないし、
覚えることいっぱいだーヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


「人間は無用な知識が増えることで快感を覚えることができる唯一の動物である」
とトリビアで言っていましたが(笑)
無用ではない知識でも快感を覚えるようになりたいです。


20171020164755.png

めざせ自給自足!
ダッシュ村みたいにダッシュ工場とか作れないかな。


ソレただの植物工場やん!

若さっていいねぇ

完全に更新を忘れていました。すみません。

前からインターンシップや車制作のプレゼンで
愛知県立愛知総合工科高等学校の生徒さんの事を書いてきましたが、
その制作していた車のテスト走行があったらしいです。

自分は走行会には行っていないのですが、
写真を入手しました。


20171016101347.png

プレゼンの時に、イメージイラストを見せていただいたのですが、
そのまんまの完成度で驚きました。
ほんとに未来の夢の車って感じのデザインですね。



20171016101422.png

メディアの取材も来ていたみたいです。
学校自体も最近創設されたばかりだし、
この車が、今月の東京モーターショーに展示されるので、
注目度の高さを伺えます。



20171016101457.png

夜間走行のテストもやるために夕方からの開始でした。
未来にこういう車が走っててもおかしくないよなって
思います。


20171016102431.png

操作はゲームのコントローラーでやるとは聞いていたのですが、
本当にそう作っていたらしいです。
写真じゃわかりづらいけど、コントローラーが見えます。


モーターショーで現物が見られるので行く方は、
ぜひ寄って行ってください。
自分も見に行くので楽しみにしています。


ついでに観たいバイクもあるし...(笑)

eスポーツも色々あるのですね。

2週間前、幕張メッセで東京ゲームショウがありました。


当然自分は行っていないんですが、
ネットの噂では色んなゲームが紹介されていたとか。
ゲームショウは1回行ったとこはあるのですが、プレステ2が発表された頃で
15年近く昔の事だったかな?


そのころに比べれば更に映像も進化して、
3Dのキャラクターなんて本当に人なんじゃないかと
思うぐらいリアルに表示できるようになりました。
逆に、そのおかげでゲームを作るのに手間とお金がかかるように
なって、実験的な風変わりなゲームが減ってきてしまいちょっと残念ですが。




最近、所々で聞くようになったのが「eスポーツ」と言う言葉で、
ゲームで競い合って優勝者を決める大会で海外では盛んに開催されています。
日本でも賞金が出る大会も増えてきました。


よくあるのが、対戦型ゲームで、格闘したり、銃で撃ちあったりで
競い合うゲームが多いんですが。
この前、読んだ記事で面白いって思ったのが、
「タイピング」の大会でした。
スピードだけじゃなく、正確さも重要でミスが多いと失格になってしまうとか。


実際、タイピングが早い人は指に別の生き物を飼っているのかと思うぐらい
早いですからね。
ちょっと見てみたかったです。


ゲームと言うと難色を示す親御さんもいますが、タイピングだったら
応援しても良いかもしれないですね。


参考記事↓

これが世界最速のeスポーツだ! REALFORCE主催のタイピング日本一決定戦がすごかった【TGS2017】
https://t.co/uN0olFxp49

ページ上部へ