ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

インターンシップ、経過報告

少し前に、愛知県立愛知総合工科高等学校さんとインターンシップで
電動バイクを作りますと書いたのですが....書きましたよね?
一応、今日がスケジュールの最終日でした。


電動バイクはまだ完成していませんが、
もうあと一歩と言う所まで来ました!


残りは、学生さんたちで完成させなくてはいけませんが、
何か困ったことがあればお手伝いしたいなと思います。


20188119030.png

作りかけで錆も残っていますが、なんだかスチームパンクチックで
逆にカッコいいとおもいます。
この後、どう仕上がるのでしょうか?


2018811922.png

始める前は自分たちで力になれるのか心配ではありましたが、
何とかなりそうでよかったです。


試験走行が楽しみだー

ものづくり岡崎フェア2018 ありがとうございました

7/11,12は岡崎で展示会でした。

わざわざ足を運んでいただいた方々、どうもありがとうございました。
準備が充分にできていない状態でしたが、
なんとか2日間を終えることができました。


2018713191535.JPG

2年前にこの展示会に参加したのが始めで、
紹介できる製品も増えたし、
自分たちが何ができるのかわかってきたから、
2年間の間でちょっとは成長したのかなと思います。
当時は、何を作って何を売ればいいのか迷走中でしたからね。


マスコットのぬいぐるみのクオリティも上がってるし。


今年は11月にもメッセ名古屋があるので、その時はよろしくお願いします。


2018713191555.JPG

コントローラー

昨年の医療展で、リハビリ用のゲームを展示していましたが
ちゃんとしたメーカーが作ると流石な物ができるよな~
と思いました。

このコントローラーの凄いところは、イヤホンジャック端子がたくさん付いていて
そこに差せば、自作のボタンとかをコントローラー化できるというところです。
なので、傷害のある人でなくても特殊なコントローラーを作ることができるので、
色んな楽しみ方ができそう。

こういう拡張性の高い物って、与えられるだけではなく
色々考えることができるのでいいですよね。

ものづくり岡崎フェア2018

来月、7月11日、12日 岡崎中央総合公園 総合体育館で開催される


ものづくり岡崎フェア2018に出展します。


今、制作している開発品を持って行けるだけ持って行く予定なので、
時間の取れる方は来ていただけると幸いです。



ものづくり岡崎フェア2018 公式HP


ブース№A - 1
です。

うどんが

お久しぶりのブログなんですが、
おかげさまで忙しくお仕事をさせていただいております。


作りたいものはいっぱいあるけど、時間と人手がたりない!
と、いう感じです。


そんな中、先週出張で広島と高知へ行ってきました。
5人車に乗って2泊3日の強行旅行ですよ。
毎回、そんなのばかりだなと思います。


全行程で1500km行かないくらいでしたね。
ずっと座っていたから、お尻が痛いわ




目的は、お客様へ製品のサンプルを見せに行くことでしたが、
実際に見て生の声を聞かせて頂いて、大変参考になりました。


20184615431.png

お客様の所で、ウチのLEDを使って頂いていました。
水草にも効くとは聞いていたのですが、実際使っているのは初めて見ました。


20184615453.png

ちょうど桜の季節だったので、初日に泊まった香川県の丸亀城で朝早く起きて
桜を見に行きました。
普段、動かないものだから丸亀城の急な登り坂で息切れしてしまいましたが、
大変奇麗な景色を見ることが出来て良かったです。


201846151128.png



ただ、せっかく香川に泊まったのにうどんが食べられなかったのが残念です。
ほとんどのお店が昼に閉まってしまうんですね。


次の日は高知へ行ったのですが、それはまた機会があったらですね。

すずめのススメ

来月いっぱいまで、仕事が重なってて更新できずにすみません。


2018318144633.png

去年、展示会用に制作したプラントラックを再生させました。
この中に前から育てていたいちごを入れたとたん、
ぴょいと葉っぱが出てきたんですが、何の効果なんでしょかね?
単純に人がいる部屋へ移して、暖房が効いているからだと思いますがw
最近暖かくなってきましたしね。




さいきん気になっているのは「すずめ雀」です。
すずめすずめってなんぞや?って思うでしょうが
すずめ雀(じゃん)なんですよ。


単純に牌の少ない麻雀なんですが、その分わかりやすそうだなって
思ってやってみたいんですよね。
麻雀は多少わかるけど、相手の捨て牌とか気にしながらやるのは疲れるので
やらないんです。


プログラマーが頭使うのしんどいって言うのはどうかとも思うんですがw

ぐだぐだと

モバイル回線の5Gが始まるのが1年早まるらしいです。
4G,LTEが始まったのが結構前だったような気がしたので、新しい世代に
変わってもおかしくはないのですが、仕事でモバイル回線を利用しているので
気になる話題なんです。


かなりダウンロードスピードが速くなるそうで、
早くなる→やれることが増える→通信量が増えると、回線料金も心配ですね...。


ただ、IoTではそこまで早い回線は必要なくて、安い、遠くまで届く、長く使える
という方が需要ありそうではあります。
なるべく長く3Gは残って欲しいです。
未だにLTEが届かないという場所もあるので。



センサーと話せんさー

先週、木金土と京都に出張へ行ってきました。


前回、設置して稼働できなかった制御機器の改造のためなんですが、
本当に苦労しました。


元々付いていた機器を解析して、新しく制御機器を作るという作業なんですが、
センサーは元々付いていたセンサーを使用するというのが大変で、
木金の2日間で完成させる予定だったのに、1日延長、さらに深夜までかかり、
また改造しなければいけなさそうなのでセンサー部分のみ元の機械を使用するという
最終手段でとりあえず稼働できるようになりました。


そのセンサーや機械の仕様書が全くなく、古い機械なのでネットにも仕様が載っていない
という状態だったので、苦労するのはわかっていましたがなかなか手強かったー。
あとセンサー1つだけなので、次でようやく完成かなって感じです。
今回は開発に協力していただけるお客様でしたので、本当に助かりました。




初日はまだ余裕があったんですけどね(笑)
泊まったホテルの近くに豆乳甘酒があったので飲んでみたり。


2018226101933.png

プロジェクト

今日、話題になってたのですが、
体重計や食堂で有名なタニタさんがゲームのジョイスティックを作るプロジェクトを開始したそうです。




何年前かな?20年くらいだと思いますが、ゲームセンターに「バーチャロン」と言う
ロボットを操作して対戦するゲームがありました。家庭用のゲームに移植するにあたり
独自の操作が必要なため専用コントローラーも発売されました。


数年前にも株式会社HORIさんが受注生産でコントローラー1つで3万円くらいで
発売してたような気がします。


つい最近、そのゲームがリニューアルして家庭用ゲームに出るとは聞いていましたし、
どこがコントローラーを出すんだろう?と、思っていたらまさかのタニタさんだと言う事で
驚きました。


なぜ?とインタビューを読んでいたらタニタの社長さんが
「ゲームで楽しく遊ぶことは健康につながります」
と、おっしゃっていたそうです。
とは言いながら、社内で大会を開くぐらいバーチャロン好きらしいですが(笑)
すでに前に使っていたコントローラーの金型が破棄されていて、実現が難しいプロジェクトみたいですが、
この挑戦は成功してほしいです。

京都へ

先週金曜から、機械の納品で京都へ行っていました。


設置されていた機械の代替品を制作して設置の予定だったのですが、
なかなか元々取り付けてあったセンサーの読み取りが難しかったり、
タブレットで操作するのでプログラムをタブレットに移したら
思ったほど処理速度が速くなかったとか色々あって
後日続きをやると言う事になってしましました。


新規で制作するのとは違って、元々あったものの代替品で
センサーは現地の物を使うとなると、難しい作業だなと実感しました。
特に詳しい仕様書とか一切ない状態で調べながら仕様を固めていったので
余計ですよね。


お客様には迷惑をお掛けして申し訳ないのですが、
次回でしっかり仕上げて、完了しました!と報告をしたいと思います。


20182129944.png

止まったホテルの近くから見えた京都タワーは綺麗でした。

ページ上部へ